SnowMan・向井康二が大炎上!? 「一重だから男を寄せつけない」容姿差別発言でガチギレするファンが続出!

公式HPより

ファンから怒りの声が続出!

ジャニーズの人気グループ・Snow Manの向井康二が、女性蔑視とも取れる発言をして炎上中だ。

その発端は、7月28日アップの公式YouTubeチャンネル「Snow Man【帰って来た阿部ちゃん先生】決して大喜利ではございません!!」と題した動画内での発言だ。この動画は、インテリメンバー・阿部亮平が先生に、他のメンバーが生徒役となり、さまざまなお題に答えていくという人気企画だ。

その中で、「邪馬台国の女王・卑弥呼の特技は?」という問題に対し、向井は「卑弥呼さんって美しいで有名やったんで。美しいイメージがあるんで」とし、さらに“一重”の卑弥呼のイラストを出しながら「男を寄せないために一重(ひとえ)にする」と回答したのだった。

動画はこちらから

「本当に最悪」「プロとして終わってんだよ」といった声

いくら偉人の話とはいえ、このご時世に「一重だから男を寄せつけない」という発言は明らかにアウトだろう。動画を見たからファンからも厳しい指摘が相次いでおり、

■「向井康二さん、コンサートで一重のファンにはファンサするどころか、一切寄っていかないってことなのかな。悲しいな。『生まれつき一重でごめんね』ってうちわ持とうかな」
■「康二くん自身が抱えてる女性蔑視とルッキズムの発露でしかなくて本当に最悪。発言した康二くんも周りで笑ってたメンバーもこれを公開してもいいと判断したスタッフも事務所も本当におかしいよ」
■「向井康二さん及び彼の言葉に笑ったメンバーの方々から『一重の女性には寄っていきたくない』『モテない』『ブス』『目からビームが出せない』というレッテルを貼られたと言うことですね」
■「「私一重だけど傷付かなかったよ?」っていう向井康二の謎の擁護あれ何?1人でもあの発言で傷付いた人がいたらそれはプロとして終わってんだよ」
■「一重が男避けって思ってる向井康二さんとんでもないですね。私も一重ですが、好きなアイドル(笑ってたメンバー含む)にまで一重で傷つけられるんだ感じでもう本当に泣きたい」
■「整形すれば良いとかいう問題じゃなく、生まれつきの特徴に『男が寄り付かない』
とネガティブレッテル貼るのがデリカシーが無いんだよ向井康二は」

など、怒りの声が続出している。

“空気の読めなさ”はジャニーズ屈指?

向井といえば、後輩グループ・なにわ男子に対して「ぶっ潰す!」と暴言を吐いたり、NHKラジオ『らじらー!サタデー』では、リスナーから「面接を受けて帰ろうと駅まで歩いていたらスーツのパンツのチャックが全開だった(中略)あのときは背筋が凍るほどヒヤッとしましたが、内定をいただき、落ち着いた今なら笑って話せる話」というメッセージに対し、「そのおかげで受かってたんじゃないですか?」と女性差別とも受け取れる発言をするなど、空気の読めない発言がとにかく目立つ。

今回の件も、ファンの中に一重の女性がいることを一切配慮せず、その時思ったことを素直に言ってしまった結果、SNS上では大炎上だ。このままだとファン離れも起きかねないだけに、向井にはきついお灸を据えた方がいいかもしれない。