Aぇ! Group「アンチ続出」にファンもげんなり… 「見てて不愉快」「ファンの質がクソ」

露骨な待遇差でファン激怒!?

ジャニーズの若手グループ・ジャニーズWESTが8月18日、公式YouTubeにて生ライブを実施。その配信に関西ジャニーズJr.内ユニット「Aぇ! Group」のメンバーが駆けつけるも、チャット欄は大荒れとなってしまったようだ。

<記事はこちら>

18日には「ジャニーズWEST藤井流星誕生日 生配信!!!!!!!」を実施し、藤井の誕生日を祝福。メンバーが用意した上限1万円以内のプレゼントについて、藤井が贈り主を当てられたらゲットできるという企画がスタートした。そんな中、Aぇ! groupが“乱入”。ほとんどのWESTメンバーは「何してんの!?」とビックリするも、藤井は何やら笑いをこらえられない様子だった。

(中略)

結局、Aぇ! groupは5分程度で退場。「ジャニーズJr.チャンネル」の動画をチェックしているのか、重岡は「あいつらのYouTubeもめっちゃオモロい。頑張ろうぜ、俺らも」とメンバーに声をかけていた。

「穏やかな共演でしたが、ジャニーズWESTファンの中にはAぇ! groupに不快感を抱く人も。生配信のチャット欄では『WESTメンバーの誕生日配信にJr.はいらない』『でしゃばりすぎ』『今日はさすがに7人がよかった』『ジャニーズ事務所が嫌いになりそう』『WESTメインで映してほしい』など否定的なコメントが上がっていました」(同)

続きはこちらから
2022/08/21 09:00「サイゾーウーマン」
https://www.cyzowoman.com/2022/08/post_398947_1.html

ネットの反応

■「Aぇが出てきた時のチャット欄めちゃくちゃ嫌だったな…あぁいうファンがやっぱり少なからずいるんだね」

■「確かに今回はWEST7人だけを見たい気持ちは分かるけど、せっかく後輩がお祝いに来てくれたんだからチャット欄であんなに批判しなくてもいいと思うんだけどなぁ。」

■「わたしはとても嬉しかったんだけどAぇ来たときの生配信のチャット欄無理すぎて一瞬で閉じた( ; ; )」

■「ファンの質がひどすぎ…同じジャニーズファンとしてドン引きだわ」

■「AぇがWESTさんと絡むと邪魔者扱いされるんだよね〜Aぇのこと嫌いでもいいけど、コメント欄とかチャット欄に書くなよ」

■「WESTの生配信観てなかったから今観たんだけどAぇ出てきてからチャット欄地獄www怖いよ〜〜〜???」

絶賛“ゴリ押し”中のAぇ! group

Aぇ! GroupとジャニーズWESTといえば、先日同じく「サイゾーウーマン」が同グループ間の“格差”について取り上げており、7月から開催中のドームツアー『ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から』において、Aぇ! groupを「特別扱い」するような場面があったそう。

ジャニーズの詳しい記者によると、

「Aぇ! groupはほかにも、ジャニーズWESTの楽曲『ええじゃないか』などでもバックで踊ったり、Aぇ! groupのオリジナル曲『Stray dogs.』を披露したそう。ちなみに、『Stray dogs.』はジャニーズWEST・神山智洋が作詞作曲を手掛けた曲です。関西ジャニーズJr.からはAぇ! groupのほかにも、無所属のメンバーがバックダンサーを務める場面があったそうですが、Aぇ! groupの登場はかなり印象的だったのでしょう。ネット上では『Aぇ! groupは「特別出演」「ゲスト扱い」という表現がしっくりくる』『Aぇ! groupはバックというより、特別ゲストのような感じの登場だった』といった感想が上がっています」

とのことだ。

その他には、ライブ中の“移動手段”においても格差あったそうで、関ジャニ∞がデビュー18周年記念ライブイベント『18祭』(神奈川県・日産スタジアム)を開催した際には、Aぇ! groupは関ジャニ∞メンバーと一緒にトロッコに乗車して会場内を移動したのに対し、他のグループにはそういった待遇がなかったため、ファンから不満の声が上がったという。

「全員が平等」は難しいかもしれないが、ファンなら誰もが気づいてしまうような露骨な待遇差はファン離れを加速させる原因にも……。“ゴリ押し”するにしても運営側はもう少しやり方を考えるべきかもしれない。