5月5日、俳優の渡辺裕之さんが自宅で縊死していたという衝撃的なニュースが報じられ、日本中から悲しみの声が相次いだ。
爽やかで優しさに溢れた笑顔で、常にファンを喜ばせてきた渡辺さん。その雰囲気を見る限り、「死」とはまったくの無縁の印象だが…それはあくまで“表向き”の姿だったようだ。
ニュースサイト「Smart FLASH」(光文社)は、そんな渡辺さんの「精神状態」について次のように伝えている。
記事によると
これまで、本誌は何度も渡辺さんにインタビューをしてきた。気配りと優しさに満ち溢れていて、真面目。そしてタフガイ。およそ「死」とは無縁の印象だったが、周囲はある “異変” に気がついていた。
親交がある俳優は、「昨年末にお会いしたとき、とにかく元気がなくて心配だったんです。ご病気という感じではなく、何か精神的に落ち込んでいるような印象でした」と振り返る。
続きはこちらから
2022.05.09 06:00「Smart FLASH」
https://smart-flash.jp/entame/180937/1
この報道に対してネット上では
・「なんだろう、家庭内の問題でもあったのかな」
・「かなり深刻な症状なのに家族が気が付かないってのに闇を感じたな」
・「みんな来てくれたのは本当に嬉しかったんだろうなぁ」
・家族だからこそ話せないってこともあると思う。弱いところを見せられないって人も少なくないと思う。しかしそれは家族側の問題ではなくて、本人の考えや意思であると思うから、無理だとは思うけど必要以上に自分たちを責めるようなことがないといいな、と思う」
といった声があがっている。
事務所経営者としての悩みも?
他の記事では、「仕事への不安などで妻の原日出子と頻繫に長電話していた」、事務所の経営者として資金繰りにも悩んでおり「時より話が支離滅裂になることもあった」などの内情も明かされており、SNS上では「やはり自ら……」「早く楽になりたかったのかな」といった憶測の声があがっている。
テレビで見せていた笑顔の裏側では、精神的に相当辛い状況に立たされていたのだろうか……いずれにせよ、渡辺さんのご冥福を心よりお祈りしたい。