和田唱、奥田民生への強烈“泥酔ディス”でネット上はいまだ大荒れ状態…

 

和田唱公式Twitterより

ロックバンド・トライセラトップスでボーカル&ギターを務める和田唱が発した、大物ミュージック・奥田民生への“痛烈ディス”がネット上で物議を醸している。

記事によると

「和田さんのツイートは、同ステージで泥酔しながら演奏した奥田民生さんに疑問を呈するものでした。和田さんは冒頭の文章に続けて《ステージ上での泥酔を良しとする風潮はどうなのよ?それを最高だの可愛いだの言うお客さんも俺はどうかと思うし、許してるスタッフの大人たちも問題ありだと思う。》(中略)10歳上の奥田さんへの強烈な批判は、音楽ファンの間で大きな話題となりました」(音楽ライター)

その後、和田は、奥田民生から直接謝罪があったことをツイートし、批判ツイートは削除されている。本人たちは無事和解し、一件落着かと思いきや……

続きはこちらから↓
5/3(火) 17:51配信「FLASH」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d25108ad3283fe800d9fbc3850b82f09c82a6c19

この報道に対してネット上では……

「民生さんのファンです。今回のことは言われても仕方のないことですし、民生さんもすぐ謝罪されたので解決したと思っています。お酒もタバコも年齢的に控えるべきですし、お二人ともこれからも仲良く、またフェスなどで共演してほしいです」

「世代的な部分もあれば年齢や個人の音楽への向き合い方の違いだと思う。プロのミュージシャンとしてオーディエンスには真剣に向き合いたい人にすれば、ここまで言うって事は飲酒の程度にもよるが掛け合いがズレるほど酔っていたのなら嫌だよ」

「仕事に支障をきたす飲酒はアル中だろうな。それが進行すれば、薬物やら暴力やらに発展する。これは過去の他の事例から見て明らか」

「長年の奥田民生のファンです。今回の件はかなりショックでした。コロナでライブもフェスも遠のいていたけど、民生どうしちゃったの?って感じですが、いつも泥酔でライブしてるいみたいなのは、誤解です……」

「民生もトライセラもどちらも好きなのでこういうのは本当に残念です。もう解決した事をどう思うかは人それぞれだと思いますが和田さん民生さんがこれ以上悪者になるのは嫌な感じがします。2人とも確実に才能のある素晴らしいミュージシャンです」

など、双方のファンからさまざま声があがっている。

ファンの熱量が改めて“可視化”されたことは確か

当の本人たちは「和解」で一件落着したものの、ファンたちは今なお感情的になっているということで、まだまだ場外乱闘が続きそうな予感だ。

確かに和田の指摘するように、泥酔しながらのライブは多少のリスクを伴うだろうし、歌で魅せるプロのミュージックとしていかがなものかと感じざるを得ない。ただ、それを承知でファンはライブに参加しているのだから、「赤の他人がとやかく指摘することではない」という意見も十分理解できる。

正直、興味がない人からすれば、ものすごくどうでもいい話題だと思われるが、今回の一件で、ファンたちの熱量が改めて“可視化”されたことは確か。そんな熱狂的なファンを悲しませないためにも、酒はほどほどにしてライブに望んでほしいところだ。