渡辺裕之さん“縊死”で芸能界から追悼の声相次ぐ… ネット上では表現方法について疑問の声も

5月5日、神奈川県内の自宅で亡くなっていたことがわかった、俳優の渡辺裕之さん。

妻で女優・原日出子さんが所属するアルファエージェンシーはこの日、「弊社所属俳優、渡辺裕之(享年66歳)が自宅で縊死致しました。5月3日(火)昼頃に、ご家族により発見されました」と発表。

原さんの精神状態については「呆然自失としており、現在、皆様に何かお答えできる状況にございません。心の整理がつきましたところで、改めて皆様にコメントを出させて頂きます」と報告した。

この報道を受け、ネット上では…

「こんなに悼まれている人いないね」

「可愛い沢山のお孫さんと立派なお子さんと最愛の奥様。羨ましいほどの良いご家族に恵まれているのにどうして?」

「いい役者さんだったのに残念」

といった深い悲しみの声が相次いでいる。

 

一方で、所属事務所が発表した渡辺さんの死因「縊死」という言葉については

「なんて読むのか分からない」

「あえてそう表現したんだろうけど、死因を具体的な意味で説明する必要はないのでは」

「著名人の死因は発表しない方がよかったと思う」

といった疑問の声もあがっている。

縊死とは

一端を何かに固定した索状物を頸部に巻きつけて,自己の全体重(あるいは一部)をかけて,巻きつけた索状物で頸部を圧迫することをいう。これにより死亡すること

日本救急医学会
https://www.jaam.jp/dictionary/dictionary/word/0803.html

 

著名人の反応は……

■俳優・中野英雄

 

この投稿をInstagramで見る

 

中野 英雄(@hideo_nakano)がシェアした投稿

■俳優・藤田玲

■タレント・稲村亜美

昨年・今年も俳優としても精力的に活動していた

「ファイト一発!」のかけ声で話題になった「リポビタンD」のCMがとても印象的だった渡辺さん。そのCM出演の影響で若い頃から筋トレを続けていたそうで、そのたくましい姿はとても60歳を超えている方とは思えなかった。

また、昨年から現在までに2本のドラマ、映画は8本の作品に出演(予定含む)するなど、俳優としても精力的に活動していた。それだけに、今回の訃報に驚いた方も非常に多いことだろう。

渡辺さんのご冥福を心よりお祈りしたい。

■日本いのちの電話

・フリーダイヤル:0120-783-556「毎日:午後4時~午後9時」「毎月10日:午前8時~翌日午前8時」

・ナビダイヤル:0570-783-556「午前10時~午後10時」